さもの地球関係学          SAMO's globalogy

多くの人に支えられて、獣医師免許を取得できました。今年の目標は、
 _蛤遒蠅鬟譽戰襯▲奪廚気擦道┿錙屬劼箸衒襪蕕靴鬚箸海箸鶻擇靴燹廚忘椶襦
◆…覯切開オペの主手を勤められるようになる。
 滑舌よくする。
ぁ.瓠璽襪諒嵜早くする。


| スポンサードリンク | - | | - | - |
今日の農家さん
JUGEMテーマ:Vet. of Food animals



仕事してて農家さんとしゃべってた時、
「俺、くそまじめって犯罪だと思う」って言ってた。

あたしも十人十色を認めないって意味でそうだと思う。


農家さんどうしで色々あるみたい。
あたしの実家も田園で、人の移動があんまりないからね、なんかわかる気がするわ。

獣医師(お雇い外国人みたいなもん)には見えないのが、たくさん渦巻いてるんだろうな。

| samogo | living | 17:53 | comments(0) | - |
贅沢してます。

いつもお世話になってる針灸院は、2階がアロマテラピー屋さんになってます。
売店でこんなのを発見。



バスソルトです。

アロマテラピー専門店が売ってるというのもあり、買った時に精油を入れて混ぜてくれるんです。すごい贅沢した気分。

部屋にふわっと香りが広がって、仕事から帰ってきた後のバスタイムが更に心地よくなりました。

この商品は、市内の障碍を持っている方の作業所で作られてるそう。


障碍と針灸といえば、
小学生だった頃のあたしは目が悪くなりかけていて、あまりの物の見えなさに、
将来は針灸の仕事に就こうと思ってました。

盲導犬の本とか針灸事典とか読んだりしてさ。
そのかいあって大学の時、友達のひゃっくりをツボを押して止めてあげたりしてました。
(理論的には三又神経をシャットダウンするみたい)


針灸院の方にお話を聞くと、中国に行って勉強したりするんだそうです。

| samogo | living | 20:26 | comments(2) | - |
飲み会はこうじゃなくっちゃ(^^)
JUGEMテーマ:Vet. of Food animals


昨日は、農家さんちでの飲み会でした。

偶然、予備校時からの友達(8年前からのです。今は全然酪農に関係ない分野で活躍してます)が、大学生の時にこの農家さんで実習してたご縁で、ちょくちょくご飯に呼んでくださるんです。

だんなさんも奥さんも、牛飼いってことに情熱があって、
いろんなところから研修生・実習生を受け入れるので、話がおもしろくて、
色んな価値観があるって事がわかってる方。

留学生も来てます。
今度、その子の結婚式でモンゴルに行く言ってました。

昨日はその子が持ってきてくれたモンゴルのお酒と
(チンギスハンの絵がどーーーーんと書いてる)
これまた研修生さんが送ってくれた群馬のお酒と、

奥さんが作ってくれたおいしい居酒屋風料理で乾杯。

おもしろい話してても、定期的に誰かすっと席を立っていなくなります。
トイレに行ってるとかじゃない。
牛舎に行って、牛さんの様子を見て乾草を食べやすいようによせてました。


すっごく楽しくて、気づいたら朝の4時。
実習生さんみたいに、泊まらせてもらえました。

こうゆう農家さんと話してると、明日もがんばろうっておもえます 


↓ 最近ここらで増えてきた、ブラウンスイスの子供。
  生まれて4日目です  まつげ長っ 

| samogo | living | 07:14 | comments(0) | - |
地震の後の地元
昨日の朝、地元に電気が通り、ようやく家族と電話できました。

実家は太平洋に面してる町にあって。
海 → 砂浜 → 防波堤 → 防砂林 → 畑や集落 → 長い登り坂 → 実家

という位置関係にあるので、実家は被害ありませんでした。
避難の時間もあったので、うちの町で亡くなった方はいませんでした。
ほっとしました。

しかし、この「畑や集落」にまで津波が押し寄せていたので、壊れた家もあるそうです。
同級生の家、大丈夫かなあ。

さも家の畑にも津波が来て、ドラム缶や韓国語が書かれたブイなどなど、たくさんのゴミが。
道路は通行止めだって。防砂林の木の枝にもゴミが引っかかってるそう。

海沿いの工場に勤めてた方は、車が流されたり。。。。。
豚舎が流されたとも聞きました。中にいた豚も・・・。

穏やかな日の地元の海↓
うみ 

左から伸びてるのは防砂のためのものなんですが、津波で破壊されてしまったそう。

まだ余震もある地域の知り合いは、本震を思い出して眠れないと言っていました。
自分にできること。更なる節約を考える。募金する。

それから、岩手や宮城に就職した大学のクラスメートはみんな無事でした。
何日か安否が判らなかったので、ほんとうに嬉しかった。

あとは、陸前高田出身の友達のご家族の安否。
ニュース映像を見ると、涙が出てくる。
| samogo | living | 20:01 | comments(2) | - |
今のところ、うちまで津波は来てないです。

海沿いの町だから、みんな恐々としています。

今日はお休みで、地震発生時は川沿いのレストランにいました。
家に帰ってニュース見てたら、そこも波かぶっていて。


青森岩手宮城山形千葉東京鹿児島みんな大丈夫かな。
今は緊急ではない電話できないから…。

台湾にも津波行ってないだろうか。

| samogo | living | 16:43 | comments(3) | - |
wild life ごみばこ

おやすみの日。

キッチンのごみばこを作りました。
特大のダンボール(クリニックにあったの)で。

そのまま使うのは味気ないので、好きな写真をコラージュしました。

元にした写真は、おねえちゃんにもらったwild life 

できばえはこんな感じです。









これでキッチンも一段と使いやすくなった 

| samogo | living | 20:17 | comments(2) | - |
今までありがと♪

今、札幌です。
ホテルの近くのお店で、とうとう新しいキャリーバックを買っちゃいました 



右のピンクのがこれからの相棒です。
就職してからは買い物に使える時間が少ないんで、店頭で10点満点中の点数つける。
9点以上だったらお買い上げです 


左側のネイビーが、今まで使ってた子。
8年前、実家から予備校の寮に入った時にお姉ちゃんからもらいました。おさがり 

実家に帰るときはもちろん、大学受験で盛岡や東京へ 

 自動車免許合宿。  日本各地のクラスメートの実家。

名古屋の東山動物園や浜松の花博、神戸の中華街。
宮崎の鬼の洗濯岩、函館の夜景、黒磯のcafe、亘理の鮭飯 
USJにもディズニーランドにも 

大学での泊りがけの実習。

ボラバイトで軽井沢へ。部屋では箪笥代わりになってくれる。
お姉ちゃんの結婚式。いとこの結婚式。友人の結婚式 

4年生になってからは大動物臨床実習で北海道各地へ 
小動物臨床実習で北海道&京都へ 

宮崎大学、麻布大学、酪農学園大学、帯広畜産大学。
 上野動物園実習、沖縄美ら海水族館実習。
野生動物保護センター実習。

就職活動で鹿児島、北海道、福島。
2回受けた国家試験では、本をぱんぱんにつめて東京へ 

就職してすぐは家が無かったので、クリニックの宿直室で、この子に入ってるだけの家財道具で数週間過ごしました。風邪ひいた。 
出張の時も友達と遊ぶ時も 

何度も一緒に新幹線、電車、飛行機、高速バスに乗りました 
すべての国内旅行に連れて行ったんじゃないかな。
アパートから盛岡駅まで、この子を連れて何往復走った事か。
重いこの子を新幹線の棚に乗せてもらって、きゅんとしたこともあった。

雨にぬれて、紐も切れて、たくさんついて便利なポケットも擦り切れてからも、3年ぐらいだましだまし使ってました。お疲れ様。今までありがとう 

| samogo | living | 09:12 | comments(2) | - |
今年の相棒!!

2011年が始まってもう1ヶ月経ちました。
遅くなりましたが、今年の相棒手帳を紹介します。



どーーんとビビットピンク 
世界地図は裏表紙にも続いてます。

表紙の磁石扉を開けると・・・



サバンナの動物たちが出てきます 

1月、LOFTで見本を見て気に入ったんですが売り切れてて、見本を売ってもらいました。
1年間よろしくね 

| samogo | living | 08:59 | comments(2) | - |
事故かと思ったら。
昨夜、実家に帰るために車で走ってたら、赤ライトをくるくる回してる人がいました。

工事かな?事故かなって思ったら
検問でした!!

おお〜人生初だよ検問。

免許証見せて。お話しして。
「お仕事は?」「獣医師です。牛の。」「お〜がんばってください」
検問ってこんなんなんだ。

脇には何台か車が止まってました。免許不携帯だったらしいです。

今回あたしはプライベートだったからいいけど、診療依頼で走ってる時に止められたくないな。

今回の検問場所は、いつもの往診地域。
って事は、おとといの当番の夜、止められてもおかしくなかったって事だよね。

子牛が〜。難産が〜。って気がはやってる時に、まともな受け答えができるだろうかあたし。
| samogo | living | 10:34 | comments(0) | - |
たしかに!!

仕事で農家さんに行く途中。

牧草地の中でコスプレの写真撮影してる人たちがいました。



たしかにどこにも負けないロケーションだわ。

| samogo | living | 08:45 | comments(0) | - |

一番上へ