さもの地球関係学          SAMO's globalogy

多くの人に支えられて、獣医師免許を取得できました。今年の目標は、
 _蛤遒蠅鬟譽戰襯▲奪廚気擦道┿錙屬劼箸衒襪蕕靴鬚箸海箸鶻擇靴燹廚忘椶襦
◆…覯切開オペの主手を勤められるようになる。
 滑舌よくする。
ぁ.瓠璽襪諒嵜早くする。


| スポンサードリンク | - | | - | - |
雪見大福が並んでる♪

会社一番乗り。
相棒の診療車・カローラさんたちが雪に埋もれています。



気温は日中でもマイナス10度。空気が澄んでる。




空気の乾燥がすごいです。
子牛の肺炎が、治療してもしてもしても止まらない 

| samogo | living | 20:49 | comments(2) | - |
今朝の難産
JUGEMテーマ:Vet. of Food animals
 

夕べは夜勤。
今朝は難産の電話で起きました。

行ってみると、子牛の頭が外陰部に引っかかってる。
母牛は投首投足、意識混濁の重症でした。

「足が来ないんだよね」と飼い主Yさん。
子牛の頭はむくみで腫脹し、眼は充血していました。

ちょっと離れているところから見たら胎仔は死んでいるみたいだったので、難産介助の道具と一緒に刃物を持って(切胎術して空間広げようと思った)パドックへ。

・・・・・触診したら胎仔生きてる。この状態で生きてんのか!!

幸い足も持ってこれそうなので、Yさんにチェーンワークをお願いしつつ整復、娩出させました。


母子ともに危険な状態です。

ちょっとカラスが多い地区で、子牛の首と、母牛の乳房に攻撃された跡がありました。
生れ落ちる前からカラスにつつかれ流血し、首から上はむくみ、お母さんは意識混濁で倒れてるって・・・。


加療して、昼にまた往診行って点滴したけれど、
2頭とも明日までもつかどうか。

| samogo | おしごと | 20:23 | comments(3) | - |
いただきもの
JUGEMテーマ:Vet. of Food animals

大動物臨床してると、農家さんから色々頂くことがありますが・・・、
種子島の友達は、この前イセエビを頂いたらしい。

すっごい豪華!!うちらも海産物頂くけど、秋刀魚が多い。
土地柄だね。

さっそく調理。



とげがチクチクするんで、診療用ラテックスグローブ着用。

すごい豪華なお味噌汁が完成しました。

| samogo | living | 06:23 | comments(0) | - |
しゃきんとしてる魚

千座の岩屋のビーチでこんな子がいました。




地元の人になんて呼ばれてるんだろ。

くちばし鋭いな。

| samogo | おでかけ  | 10:19 | comments(2) | - |
影絵あそび

種子島観光その1


マングローブの横目に見つつ、千座の岩屋へ 
海辺にある、満潮になると入れない、干潮だと入れる洞窟だそう。


細かい砂の上をはだしで歩いて、洞窟の中に入ると中は広くて。
千人座れるから、、、ってのも名前の由来なんだって。



洞窟の中の、波打ち際では面白い写真が撮れる。





砂浜に映った影と線対称なの 





↓↓↓ この写真。

今月の北海道獣医師会雑誌  の、とあるコーナーで、私の番がまわってきたので、
今回の種子島実習とともに載せました。

先輩方から、いい写真だったよーー言われて嬉しい 


| samogo | おでかけ  | 21:01 | comments(0) | - |
ちょっと種子島まで行ってきました。
JUGEMテーマ:Vet. of Food animals
 

大学の友達で、鹿児島県の種子島に住んでる子がいます。
彼女の仕事は、私と同じく大動物臨床獣医師。

台風シーズンが来る前に、と思って5月に遊びに行ってきました。


1日目は、友達はお仕事。
私は診療車の助手席に乗り込んで、一緒に農場をまわりました。
ちょちょいと採血とか点滴とかお手伝い。


北海道とはぜんぜん違う気候。ハイビスカスきれいだな。
高温多湿、台風銀座に合わせた牛舎作りでした。
特産のサトウキビの絞りかすのバガス(bagasse)を牛舎に敷いていたのが印象的で。


病気も寄生虫・細菌がもりもり元気なのか、この子バベシアかな??てのが多かった。

「この前セタリアが〜」とか
「サシバエがめんどくさい」とか
(この時期、北海道はまだハエは見かけない)

南国の獣医師の会話だなあ。


診療の最後は、港にある消毒機に診療車を通します。



もちろん私も、診療着と長靴はすべて友達に借り、履いていったスニーカーは捨ててきました。
| samogo | おでかけ  | 11:18 | comments(0) | - |
手術室のいりぐち
JUGEMテーマ:Vet. of Food animals
 

北海道の家畜診療所は、たいてい手術室完備してます 

本州では現地で手術することもあるけれど、
こっちの真冬は消毒液  凍っちゃうから。



おととい、手術室のいりぐちで派手に転びました 
がんがらがっしゃーーーーんとホーロー容器転がしながら。

すっごい痛かった。


opeするたびに、手術室の床には牛さんの脂肪がこびりつきます。

手術室そのものは毎回高圧洗浄器かけるから綺麗だけど、手術室のすぐ外(いりぐち)は水で洗えないから・・・、長靴の裏に着いた脂でつるっつるになってすごい滑る。

くーーーっっ油断た
| samogo | おしごと | 17:54 | comments(0) | - |

一番上へ