さもの地球関係学          SAMO's globalogy

多くの人に支えられて、獣医師免許を取得できました。今年の目標は、
 _蛤遒蠅鬟譽戰襯▲奪廚気擦道┿錙屬劼箸衒襪蕕靴鬚箸海箸鶻擇靴燹廚忘椶襦
◆…覯切開オペの主手を勤められるようになる。
 滑舌よくする。
ぁ.瓠璽襪諒嵜早くする。
<< フィールド実習  カルテ | main | 踊れ☆魔法の歌  2 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
臨床獣医師の心構え
今日は昨日準備したカルテを携えて、症例検討会です。

一人ずつ前に出て発表し、みんなの質問や意見をもらう、結構緊張する授業です。


担当の先生はS先生。

昔 馬 NOSAIで働いていた方です。
学生思いで、ニュートラルな考えの持主で、人間的にも尊敬しています。

私も大好きな先生です 楽しい


今日の授業で一番残ったこと
「一度症例を診て、戻って考えて、他の人の意見を聞いてまたその症例に戻るのが大切」

何にでも言えるけど、独りよがりの見方だと限界があるものね。
面倒くさがらずに、それをずっと心がけていきたいです。


それから
「若い固体は油断するとすぐ悪くなるが、手をかけるとぐっとよくなる」

その通りです。
これは病気以外でも、教育・環境すべてのことに当てはまると思います 楽しい

S先生の授業を受けるのはもうこれが最後。もう授業は残っていません。
長い間ありがとうございました ぴかぴか

これからも、大動物を診る者としてお世話になります。
| samogo | よい言葉 | 12:50 | comments(0) | - |
| スポンサードリンク | - | 12:50 | - | - |










一番上へ