さもの地球関係学          SAMO's globalogy

多くの人に支えられて、獣医師免許を取得できました。今年の目標は、
 _蛤遒蠅鬟譽戰襯▲奪廚気擦道┿錙屬劼箸衒襪蕕靴鬚箸海箸鶻擇靴燹廚忘椶襦
◆…覯切開オペの主手を勤められるようになる。
 滑舌よくする。
ぁ.瓠璽襪諒嵜早くする。
<< 雪見大福が並んでる♪ | main | 牧場のコーギーは、よく運動して体型がよくて本当かわいいわ♪ >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
じっくりことこと

夏の北海道は涼しくて快適、どんどん仕事もすすむ。

その代わり・・・、冬 今現在 

雪かき、水道の管理(凍結しちゃう)、風邪がはやる、極度の乾燥、
診療車に積んでる薬が凍る、診療中に地吹雪の山、
農道を歩いて助けを求めに行く、凍死する牛さん・・・ 

などなど仕事が増える時期です。

 ストーブも微弱で焚きっぱなしです。
止めると、水抜きしても水道管が割れる我が家。
(社宅・4LKですが3部屋使ってません)


このストーブさん、かなりの働き者です。

仕込みさえしっかりやっとけば、
仕事に行っている間にじっくり煮込んだシチューが完成 



この日は牡蠣が安かったので、キャベツとたまねぎと一緒に煮込む。
帰宅して、味付けをすればすぐ食べられます。

ホッケの骨せんべいも焼けるし、やかんを乗っければいつでも熱々のお茶が飲めるし 
准ハウスキーパーな存在です 

やっぱり北国はこのタイプのストーブが一番 


はっ、石油が枯渇したらどうしよう・・・ 

| samogo | living | 21:09 | comments(2) | - |
| スポンサードリンク | - | 21:09 | - | - |
青森に住んでいた頃、FF式のストーブだったので、ストーブの上部で調理は出来なかったの〜。 そのかわり、石油も自動給油で、(アパートの外にでっかいタンク置いてあった)ガス代と一緒に請求されてました〜。

この冬は関東でも寒いよ〜。
今朝はちょとだけ雪が積もっていたけど、いまは晴天なり。
| うりぼう | 2013/01/28 12:47 PM |

うちも自動給油で、すごい楽です♪

去年、タンクのゴムホース劣化に気がつかず400リットル給油したら、半日で200リットル流れてしまって泣きました。
もったいなさすぎます。
環境も汚染しちゃったし。
| samo | 2013/03/10 8:39 AM |











一番上へ