さもの地球関係学          SAMO's globalogy

多くの人に支えられて、獣医師免許を取得できました。今年の目標は、
 _蛤遒蠅鬟譽戰襯▲奪廚気擦道┿錙屬劼箸衒襪蕕靴鬚箸海箸鶻擇靴燹廚忘椶襦
◆…覯切開オペの主手を勤められるようになる。
 滑舌よくする。
ぁ.瓠璽襪諒嵜早くする。
<< 一期一会 | main | 手術室のいりぐち >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
鍛錬します。
JUGEMテーマ:Vet. of Food animals
 

うちの診療所にいる優しい先輩は、道具作りの名人です。

この前、私の蹄病治療の腕がいまいち・・・と話したら、こんなの出してくださった。





牛さんの蹄模型!!

ペットボトルとトイレットペーパーの芯で作ったそう。
なんて器用なんだ。


もうひとりの先輩と、早速包帯の巻き方練習。




まずはこれをマスターしたい ↓ 
段々に編むようにしていく技。



この包帯がうまくいかないと、

牛さんを枠場に入れ、むりやり足を挙げ、鎌で削り(牛さん鳴いて暴れる)、
時にはかなり流血させ、やっと薬をつけて綿花とガーゼで保護する・・・、

といった獣医師も農家さんも牛さんも汗だくになった一連の作業が

翌日の「包帯取れちまったよ」との連絡により、がっかり感で終わることも。

・・・幸い、私はまだないです。


さ、自主練自主練。


この蹄病治療、牛さんにとってかなり痛いと思います。

点滴よりも、筋肉注射よりも、腹腔内手術よりも。
(難産ほどではないですが・・・)

爪をはがされるようなものだもの。そうだよね。
精進して短時間で終わらせるからね。
| samogo | おしごと | 07:06 | comments(2) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 07:06 | - | - |
すごい!!器用だね〜!!!
医師でありアーティストだね!!
| かな | 2012/07/06 4:11 PM |

かなありがとう!!!!!

正確かつスピーディをめざすよ。まだまだだー。
| samo | 2012/07/09 7:39 PM |











一番上へ