さもの地球関係学          SAMO's globalogy

多くの人に支えられて、獣医師免許を取得できました。今年の目標は、
 _蛤遒蠅鬟譽戰襯▲奪廚気擦道┿錙屬劼箸衒襪蕕靴鬚箸海箸鶻擇靴燹廚忘椶襦
◆…覯切開オペの主手を勤められるようになる。
 滑舌よくする。
ぁ.瓠璽襪諒嵜早くする。
<< embryotomy | main | 追い越し禁止 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
今日は乳房内洗浄しました。
JUGEMテーマ:Vet. of Food animals


自分で自分の乳頭を踏んでしまって、ぱんぱんに腫れ上がり、
細菌も入ったのか乳汁がひどく凝固、悪臭、血液混入、熱もあるホルスタインさん。

今日初診です。

乳汁搾っても搾っても凝固物が途切れず、もう出なくなったけれど中に残ってるのは明白。乳房内洗浄することにしました 

就職した後に講演会かなんかで聞いて、へ〜こんな技もあるんだって思ってた方法です。実際やるのは今日が初めて。

大腸菌性乳房炎なんかで、乳房内にたまってる毒(エンドトキシン)をいち早く排出させるのに効果大だそう。



点滴剤に連結チューブを付けて、いつもは留置針つけるとこにカニューラ付けて、
乳頭内に刺して、点滴剤パックをぎゅっと搾って注入。

全部入れてから再び搾乳すると、出るわ出るわ。
まだこんなに残ってたのね凝固物 


これでマストリチンとCZも乳房内に注入して、PC筋肉注射と。
眼球は陥没せず、食欲もあるのでブレシン錠投与と。


明日は解熱してくれればいいな。
| samogo | おしごと | 19:49 | comments(0) | - |
| スポンサードリンク | - | 19:49 | - | - |










一番上へ