さもの地球関係学          SAMO's globalogy

多くの人に支えられて、獣医師免許を取得できました。今年の目標は、
 _蛤遒蠅鬟譽戰襯▲奪廚気擦道┿錙屬劼箸衒襪蕕靴鬚箸海箸鶻擇靴燹廚忘椶襦
◆…覯切開オペの主手を勤められるようになる。
 滑舌よくする。
ぁ.瓠璽襪諒嵜早くする。
<< 写真壁つくりました | main | 札幌コレクション!! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
学生最後に
JUGEMテーマ:獣医学生


研究室で出す冊子が完成したみたい。
今は江別で研修中なんで、冊子を手にするのはまだまだ先だけど。

3月、盛岡を出発する前に7年間の思い出を書きました。

↓↓↓

もう卒業式も終わったというのに、外は吹雪です。

「うちが盛岡を出た日は雪で、盛岡の綺麗な景色を目に焼き付けながら出発したんだよ〜。」と、この前会った同期が言っていました。

私の盛岡出発も同じようになりそう。


 

7年前、私が獣医大学に入った理由は、獣医師の友達が欲しかったからです。

普段から動物に絡んだ話がぽんぽんできる環境なんて楽しそう。
頭がよくて色んな事を考えて、行動力のある子と仲良くなれたら、自分の鬱屈とした性格もちょっとは良くなるんじゃないかと。



7年後の今を、高校生だった自分が見たら信じられんと思います。



この大学に入学して多くの人に会いました。話をしました。
尊敬する人も、なんなのこの人と思う人もいました。

たくさんの言葉を浴びて考えました。

その一つ一つが、今の私を作っています。

 


「まず自分が元気にならないと、動物を元気にすることなんてできない。」


「獣医学生は獣医学科の事を考えて、岩大生は岩大の事を考える、日本人は日本の事を考える、そうしないと世の中めちゃくちゃになります。」



「将来の自分が頼れるのは、今までの自分が作ったものだけ。」



「他の人はみんな外国人。だからマナーが大切。考え方が似通っていたら奇跡。」



「家族の考え方が違ったら、子供の選択肢が増える」



まだまだ沢山ありますが、私の意識をレベルアップさせてくれた言葉のベスト5がこれです。


 

今度は自分が、周りの人に影響を与えていく番です。
大海原に出て行く気分です。


今からフェリーに乗り、北海道
に行きます。(雪の影響が心配です。)

これからどう進んでいくか不安な部分もあります。
10
年後、自分はどうしているんだろう…。


でも今まで築いてきた人間関係が、私を支えてくれます。さびしい気持ちに押しつぶされそうですが、これはそれだけ、盛岡で別れたくない人に出会えたから。

ありがとうございました!!


↑↑↑

盛岡を離れて1カ月。
なんだか夢のように、あっというまの7年でした。
一生付き合っていきたいなって思える人がたくさんできて。
色々あった時は落ち込んで大変だったけど、幸せだったな 

国家試験の合格発表の時、PC室で結果見て思わず泣いてしまったのだけど(それを見た後輩が、あたしが落ちたと思ったらしい。気使わせてしまった)、それは受かった安堵感じゃなく、何か引き裂かれるような気がして、さみしかったからだった。


もうこの記事で「獣医学生授業中」のカテゴリ使うのは最後です。


明日も仕事がんばろう!!
なんかここにきて、体力不足を痛感するわ…。

| samogo | 獣医学生授業中 | 11:05 | comments(2) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 11:05 | - | - |
今日初めてブログを拝見しました(^_^)。
今日さもさんの両親が来ていますよ〜。これから時々お邪魔いたします。
| もっち | 2010/05/03 5:50 PM |

もっちゃん久しぶり〜♪
ときどきブログのぞきにきてね☆
いつか北海道にも遊びにきて(^^)
| samo | 2010/05/04 1:52 PM |











一番上へ