さもの地球関係学          SAMO's globalogy

多くの人に支えられて、獣医師免許を取得できました。今年の目標は、
 _蛤遒蠅鬟譽戰襯▲奪廚気擦道┿錙屬劼箸衒襪蕕靴鬚箸海箸鶻擇靴燹廚忘椶襦
◆…覯切開オペの主手を勤められるようになる。
 滑舌よくする。
ぁ.瓠璽襪諒嵜早くする。


| スポンサードリンク | - | | - | - |
大泣きした。けどその後に。
JUGEMテーマ:Vet. of Food animals
 

すごく前の話です。今年の5月くらい 

ちょっと職場の先輩と意見がかみ合わないことがあって、自分の父さんくらいの先輩と言い合いになりました。
原因は自分の技術のなさの焦り です。


「○○さんが大学卒業した時と今とじゃ状況違うんですよ 」って。

あたし診療所でわーわー言いながら大泣き。
人前でこんなに泣いたのは、大学の病理の実習の時以来。


その時の、周りの先輩の対応が…。



1、言い合いしてた先輩
  
朝の忙しい時間にもかかわらず、時間かけて説明してくれる先輩。

この先輩は、いつも穏やかながらもポイント抑えてくれます。

この時もゆっくり穏やかに色々説明してくださって(結局それに完全納得はできなかったものの)最終的にはあたしから 「あ、もう往診時間だからこれで…。」と話終わらせました。

(この日あたしは休日でした)

たいていこんな時は、上の立場の人から頭ごなしに「じゃ、終了」ってなって、
下の立場のは納得しないのが多いけど、そんなことはなく。
それがすごい嬉しかった。



2、今年からうちの診療所に来た先輩

まだ知り合って1ヶ月くらいです。
職場で2年目がわんわん 言ってるの見て、先輩心配してくださって。
後日、「さもさん、今日用事あるかい??」と声かけてもらいました。

5mlシリンジに針を付けるという地道なルーチン作業しながら
「このまえあんな事あったから、なんか悩んでんのかなと思って」と。

いろいろ話聞いてもらいました。先輩の話も聞かせてもらって。
何話したかもう忘れたけど、自分がなりたい人間像についてだったような。

そしてその翌日、職場に行くとその先輩からお手紙が。
「昨日ちょっと気になった事だけど…」と。

嬉しかったです。こんな先輩なかなかいない。

ちなみにその先輩がなりたい獣医師像は、農家さんが何でも相談しやすい雰囲気を出し、さらにそれに答えられる獣医師 だそうです。



その後。
あたしが「蹄病処置が自信ないです」と言ったのを覚えてくださって、



練習用の足をもらってきてくださいました。ありがたい 




3、去年からすごい指導してもらってる若い先輩

↑さりげなくこの蹄病処置練習に付き合ってくれる。
鎌の研ぎ方から。仕事終わったらさっさと帰りたいはずなのに。




4、この喧嘩した日にちょうど休日だった先輩

ほかの先輩からこの話を聞いたのか、ある日、
「さも、蹄苦手なのかい。○○農場さんで練習させてもらうように話付けといたから。」

なんと 

いつの間にか練習の場所を用意してもらってました。
(3回ほど行かせてもらいました。これからも時間あれば・・・。)



あたしも、後輩に何でも相談されやすい雰囲気、かつそれに応えられるひとになりたい。
今はまだキャパ小さいけど、ゆっくり大きくしてきたいです 
| samogo | 人の振り見て我が振りなおせ | 21:58 | comments(0) | - |
もう・・・。
JUGEMテーマ:Vet. of Food animals
 

「またもう何やってるの!!」って叫びたくなりました。

当番の日、
夕方難産の往診依頼の電話があって行ったら、もうすでに出産され後でした。

電話をかけてきたのは、出産の後。
従業員さんが分娩管理させた後なのに、牧場主さんが「まだ生んでない」と勘違いして電話したそうです。報告がちゃんとなってなかったのか???

この農家さん、同じことを10日前にもやってました。
(3月21日のブログと同じ農家さんです)

牛とあたしの前で、牧場主さん夫婦は喧嘩始めるし。うんざり。
救急車要請されて、病院までのタクシー代わりにされた時ってこんな感じなのかなと思った。

この日はたまたま時間あったからよかったものの、普段なら他に死にそうな牛さんの急患入ってるんですよ!!


ぐったりして診療所に帰ると玄関に先輩(50歳くらい)がいて、
「今の診療が・・・!!10日前もおんなじことあって!!」と言ったら、
「あそこは頭数多いからねえ」とやさしい苦笑いの先輩。

おとなだ・・・。すみません。
頭にすぐ来る前に一呼吸置かなきゃ。

それにしても、コミュニケーションできてなさすぎじゃないやろうかあそこの牧場。
| samogo | 人の振り見て我が振りなおせ | 06:58 | comments(2) | - |
飲み会は10時まで
JUGEMテーマ:Vet. of Food animals


大動物臨床獣医師の間では、ノミミュケーションが大事って言われてます。
(=お酒飲みながら絆深めて、話して理解し合おーー みたいなの)

多い時は1週間に2回とかね、飲み会あるんだよね。
でもこれってさ、家事とか子育てとかしなくてもいいごっつりしてるお父さん向けのシステムだと思う。そんな時間あったら、もっとしたいことあるわ。

ここらへんの農家さんとか、酪農関係者の飲み会って、ガンガン飲んで吐いて無礼講になって喧嘩して、でも次の日にはぜーーーーんぶ忘れてってのが多い。
そして次の日は具合悪くなってさ。

仕事になんないやん。迷惑。

いったい何の実になるのかさっぱりわかんない飲み会が多い。
お酒を造ってる人に失礼だと思わないのかなあ。
同じ食品生産業界なのにさ。

それでさ、大抵がお父さん。
奥さんとかは来ない。

そんなのあかんと思う。
家族経営が多い農家さんってシステムで。


あたしは、お酒は仲がいい人と更に仲良くするためのツールだって思ってます。
体質として、飲むと寝てしまうてのもあるけれど。
(なので大抵は、飲んでるふりしてトーンだけ合わせてます)

お酒を飲んでわいわいできる体力を残して診療してないし。
わいわいきゃっきゃきゃっきゃして馬鹿な事言ってる人見ると、ヒマなの??って思う。


今はまだ大学出たてだからいいけどさ、子供とかいて家にいなきゃって時が必ずくるわけじゃん。
その時、ノミニュケーションできなくなるじゃん。
それで情報が入ってこなくなるとか、そうゆうシステムだめだよ。

そうゆう文化な地域だからしゃあないけれど。
飲み会で、農場の歴史とか聞くと、奥深いな思うけど。
そうゆう話が出るのはだいたい10時までで、その後はみんな疲れながら話すから意味わかんなくなる。ので、10時ころにさささっと抜ける事にしてます。


改善したいな。
ノミニュケーションしなくてもコミュニュケーションとれる業界に。
何年もかかるだろうけど。
それまでこの仕事してるか謎だけど。



あたしが、ノミニュケーションの代わりにやってるのが、実習です。

農家さんに搾乳実習 
JAに牛運搬実習。
家保に細菌検査実習。
他のクリニックに往診実習。

まだまだできないことが多いけれど。
ただただ飲んで遊ぶよりも、その人の仕事を見て、素面で話して。

一緒に作業することで連帯感が生まれるのか、悩んでる事とかいろんなことに対しての文句とかも言ってもらえます(しかも整然となので、こっちも整理しやすい)。

自分のことも話すんで「さもってこんなこと考えてたんだ」って言ってもらえる。



ただ、

ノミニュケーションと違って、一度に大人数と話せるわけではありません。
せいぜい3人、、、かな。

でも、ただ飲んで話したってよりも、強烈に印象に残るみたい。
作業するって事が、体全体を使って嘘つかないで姿勢を示せるんじゃないかな。
| samogo | 人の振り見て我が振りなおせ | 07:49 | comments(2) | - |
先週は失敗でした。
JUGEMテーマ:Vet. of Food animals
 

毎日、心技体が凛としてなきゃつとまんない。
ので、1番気をつけているのはライフスタイルです 

模様替えは、動線と清潔さと、かつ自分の気分があがるような色を配置 

ご飯は、作れる時にがっつり作って保存。
おばあちゃん&お母さんのおいしいご飯で育ったからか、インスタント系を受け付けなくなっちゃったんで、大量の食材を買い込んでます 



が、

先週はこの基本を守れなかったです。

すると午後3時のカルテ書くころになると、つかれた眠いモードになってしまう。
寝ても寝ても寝足りない感が襲ってくる 

分かりきったことだけど、衣食住&後輩育成しっかりしないと、人間としてだめだよね。
人間としてだめだと、どんな仕事しても行き詰っちゃう。

そんな感じのときは、夏には札幌行きのJR乗り遅れたし、秋は羽田行きの飛行機に乗り遅れたし、この前は1000円札しか使えないパーキングに5000円札しかもってない状態で入っちゃった。

学生時代(余裕があった時)はそんなこと無かったのに。

明日からの症例に備えて、掃除しておいしいおかずたくさん作ろうっと 



先週の当番の時。 早朝、難産で呼ばれました 

胎子は両前肢屈曲だったから伸ばしてあげて(すぐ直った)、チェーンつけて引っ張りました。
オーナーさんはF1だよって言ってたから、真っ黒な子が出てくるはずなのに、胎子の顔が白い。

????? と思いながら娩出させる。

すると、子宮の中で死んで数日経過した状態の胎子でした。

水腫(むくんでぶよぶよになってる)でぱんぱんになっていました。
顔が白いのは、体が腐りかけて黒い毛が抜けたからだったみたい。

F1の子って、皮膚は黒とは限らないんですね。
黒毛和牛やアンガスは何色なのかなあ。
| samogo | 人の振り見て我が振りなおせ | 19:59 | comments(0) | - |

一番上へ