さもの地球関係学          SAMO's globalogy

多くの人に支えられて、獣医師免許を取得できました。今年の目標は、
 _蛤遒蠅鬟譽戰襯▲奪廚気擦道┿錙屬劼箸衒襪蕕靴鬚箸海箸鶻擇靴燹廚忘椶襦
◆…覯切開オペの主手を勤められるようになる。
 滑舌よくする。
ぁ.瓠璽襪諒嵜早くする。


| スポンサードリンク | - | | - | - |
ゆきまみれ
JUGEMテーマ:Vet. of Food animals
 

往診中

あと500メートルで農家さんち!ってところで、吹き溜まりにはまりました 
前にも後ろにも進まない。 
むー。これは困ったぞ 

他の車が追突しないように目立たせてから、農家さんちまで歩きました。
地吹雪、診療着・・・。寒すぎる 

話をきいた農家さん。
すぐにユンボを出動してくださいました。
ありがとうございます



北海道だなあ 
| samogo | おしごと | 09:58 | comments(0) | - |
牧場のコーギーは、よく運動して体型がよくて本当かわいいわ♪
JUGEMテーマ:Vet. of Food animals

往診中 

とある山道を走ってたら、道路に見覚えのある  犬影が。
Sさん牧場のウェルシュコーギー・ペンブロークのカノンさんじゃないか。
どうしたこんな所で。

診療車をみて必死に(あの短い足で)追いかけて来るもんだから、
ドアを開けて「カノン!」って呼びました。

するりっと運転席にもぐりこむカノンさん。
私の左側に陣取りお座り。ギアを持つ左手との間に行儀よく納まる。

この子車慣れしてたのか!と知り合って3年目に知りました。

ちょうど次の往診先が Sさん牧場だったんで、そのまま送ってあげました。

ちょっともう私の顔ぺろぺろ舐めるんじゃないよー。
運転ミスるでしょー。かわいすぎるじゃないかー


Sさんに聞くと、カノンさんは爆音機(何に使う機械かは聞き忘れた)を使い始めると、音が嫌で毎回家出するそうです。
| samogo | おしごと | 09:13 | comments(0) | - |
今朝の難産
JUGEMテーマ:Vet. of Food animals
 

夕べは夜勤。
今朝は難産の電話で起きました。

行ってみると、子牛の頭が外陰部に引っかかってる。
母牛は投首投足、意識混濁の重症でした。

「足が来ないんだよね」と飼い主Yさん。
子牛の頭はむくみで腫脹し、眼は充血していました。

ちょっと離れているところから見たら胎仔は死んでいるみたいだったので、難産介助の道具と一緒に刃物を持って(切胎術して空間広げようと思った)パドックへ。

・・・・・触診したら胎仔生きてる。この状態で生きてんのか!!

幸い足も持ってこれそうなので、Yさんにチェーンワークをお願いしつつ整復、娩出させました。


母子ともに危険な状態です。

ちょっとカラスが多い地区で、子牛の首と、母牛の乳房に攻撃された跡がありました。
生れ落ちる前からカラスにつつかれ流血し、首から上はむくみ、お母さんは意識混濁で倒れてるって・・・。


加療して、昼にまた往診行って点滴したけれど、
2頭とも明日までもつかどうか。

| samogo | おしごと | 20:23 | comments(3) | - |
手術室のいりぐち
JUGEMテーマ:Vet. of Food animals
 

北海道の家畜診療所は、たいてい手術室完備してます 

本州では現地で手術することもあるけれど、
こっちの真冬は消毒液  凍っちゃうから。



おととい、手術室のいりぐちで派手に転びました 
がんがらがっしゃーーーーんとホーロー容器転がしながら。

すっごい痛かった。


opeするたびに、手術室の床には牛さんの脂肪がこびりつきます。

手術室そのものは毎回高圧洗浄器かけるから綺麗だけど、手術室のすぐ外(いりぐち)は水で洗えないから・・・、長靴の裏に着いた脂でつるっつるになってすごい滑る。

くーーーっっ油断た
| samogo | おしごと | 17:54 | comments(0) | - |
鍛錬します。
JUGEMテーマ:Vet. of Food animals
 

うちの診療所にいる優しい先輩は、道具作りの名人です。

この前、私の蹄病治療の腕がいまいち・・・と話したら、こんなの出してくださった。





牛さんの蹄模型!!

ペットボトルとトイレットペーパーの芯で作ったそう。
なんて器用なんだ。


もうひとりの先輩と、早速包帯の巻き方練習。




まずはこれをマスターしたい ↓ 
段々に編むようにしていく技。



この包帯がうまくいかないと、

牛さんを枠場に入れ、むりやり足を挙げ、鎌で削り(牛さん鳴いて暴れる)、
時にはかなり流血させ、やっと薬をつけて綿花とガーゼで保護する・・・、

といった獣医師も農家さんも牛さんも汗だくになった一連の作業が

翌日の「包帯取れちまったよ」との連絡により、がっかり感で終わることも。

・・・幸い、私はまだないです。


さ、自主練自主練。


この蹄病治療、牛さんにとってかなり痛いと思います。

点滴よりも、筋肉注射よりも、腹腔内手術よりも。
(難産ほどではないですが・・・)

爪をはがされるようなものだもの。そうだよね。
精進して短時間で終わらせるからね。
| samogo | おしごと | 07:06 | comments(2) | - |
眼にはカレースプーン
JUGEMテーマ:Vet. of Food animals



放牧もしている農家さんで、この牛さんの診療依頼がありました。

↓ (知らない人が来たからすごい睨んでる)




瞬膜かな・・・???

拡大するとこんなかんじ。





「ちょっと写真持ち帰って、調べてみます」

診療所に帰って、いろんな先生に見せてまわる。
Tさんから、いいやり方を教えてもらいました。


 ゝ蹐気鵑鬚っちり保定して、麻酔のゼリーを塗る。

◆ヾ禝紊鬟レースプーンで保護。

 カンシでつかんで、鋏でカット。

ぁ々垣己質を塗る。


結果、うまくいきました。
写真撮ったときは瞬膜(第三眼瞼)かなって思ったんですが、下瞼でした。

結構時間経った今、この子はなんとも無かったようにきれいな瞼だそうです。
(写真撮るの忘れた。)

それにしても、なんでこんなのできたんだろ。

| samogo | おしごと | 20:52 | comments(0) | - |
カラスが子育てのシーズンです。
JUGEMテーマ:Vet. of Food animals
 

ようやく暖かくなってきました。

まだ葉っぱつけていない木もあるけれどね。


下の写真は近所の農家さんの子。
この大きさで捨てられていたのを引き取ったそうです。

本当はちゃんとした名前がありますが、私はパトラッシュと呼んでます。




最近、カラスの動きが活発になってきました。


この前。

数日前に、第四胃変異(ここらへんでは結構よくある)の手術をして、牧場に帰っていった牛さんを診に行った先輩が、がっかりして帰ってきました。

「カラスに術創、こじ開けられてた」

もう修復不可能だったそう・・・。



こういうこと、年に数回あります。

農家さんもね、カラスが嫌がる模型ぶら下げたり、ネット張ったり、手術後すぐの牛は放牧しなかったり(どうしても術創は肉々しいからカラスに狙われやすい。)と工夫しているんだけどね。

うちら獣医師側も、牛さんの体にバスタオルとか巻いてカモフラージュしたりしたんだけど、完敗でした・・・。


たまにテレビで「都会とカラスの知恵比べ」ってやってるけれど、
あれってどこの土地でも起こってるよね。自治体vsカラス。


今朝、診療所でその話になって、最終的には
「術創面にCDのキラキラ面こっち向きにをボタン縫合する!!5日後に抜糸!!」
ってしょーもない作戦が出たけれど、そんなんじゃな。

術創へのアタックの他に、
乳静脈から血液なめとり、最終的に血が足りなくなって牛が死んでしまったり、
餌をよごしたり、横取りしたり、ほかにもいろいろ。


特に、ねぐらになる森が近くにある農家さんで被害が大きいです。



やっぱ鷹匠になろうかな。
| samogo | おしごと | 06:53 | comments(2) | - |
作業してたら視線感じた。
JUGEMテーマ:Vet. of Food animals


なんか知らない人が来たよ。

と、牛舎の隙間から顔出す牛さん。

| samogo | おしごと | 13:13 | comments(2) | - |
今日は乳房内洗浄しました。
JUGEMテーマ:Vet. of Food animals


自分で自分の乳頭を踏んでしまって、ぱんぱんに腫れ上がり、
細菌も入ったのか乳汁がひどく凝固、悪臭、血液混入、熱もあるホルスタインさん。

今日初診です。

乳汁搾っても搾っても凝固物が途切れず、もう出なくなったけれど中に残ってるのは明白。乳房内洗浄することにしました 

就職した後に講演会かなんかで聞いて、へ〜こんな技もあるんだって思ってた方法です。実際やるのは今日が初めて。

大腸菌性乳房炎なんかで、乳房内にたまってる毒(エンドトキシン)をいち早く排出させるのに効果大だそう。



点滴剤に連結チューブを付けて、いつもは留置針つけるとこにカニューラ付けて、
乳頭内に刺して、点滴剤パックをぎゅっと搾って注入。

全部入れてから再び搾乳すると、出るわ出るわ。
まだこんなに残ってたのね凝固物 


これでマストリチンとCZも乳房内に注入して、PC筋肉注射と。
眼球は陥没せず、食欲もあるのでブレシン錠投与と。


明日は解熱してくれればいいな。
| samogo | おしごと | 19:49 | comments(0) | - |
embryotomy
JUGEMテーマ:Vet. of Food animals

この前の夜間当番の時。

夜8時ころ、電話がなりました。難産で母牛が投首投足のこと。

牛舎に行くと、子牛の頭と片足だけが出ている状態でした。
もう片方の前肢は肩から曲がってて、片腕バンザイな格好です。

(ここから先は、グロテスクな表現があります)
続きを読む >>
| samogo | おしごと | 07:28 | comments(2) | - |

一番上へ