さもの地球関係学          SAMO's globalogy

多くの人に支えられて、獣医師免許を取得できました。今年の目標は、
 _蛤遒蠅鬟譽戰襯▲奪廚気擦道┿錙屬劼箸衒襪蕕靴鬚箸海箸鶻擇靴燹廚忘椶襦
◆…覯切開オペの主手を勤められるようになる。
 滑舌よくする。
ぁ.瓠璽襪諒嵜早くする。


| スポンサードリンク | - | | - | - |
しゃきんとしてる魚

千座の岩屋のビーチでこんな子がいました。




地元の人になんて呼ばれてるんだろ。

くちばし鋭いな。

| samogo | おでかけ  | 10:19 | comments(2) | - |
影絵あそび

種子島観光その1


マングローブの横目に見つつ、千座の岩屋へ 
海辺にある、満潮になると入れない、干潮だと入れる洞窟だそう。


細かい砂の上をはだしで歩いて、洞窟の中に入ると中は広くて。
千人座れるから、、、ってのも名前の由来なんだって。



洞窟の中の、波打ち際では面白い写真が撮れる。





砂浜に映った影と線対称なの 





↓↓↓ この写真。

今月の北海道獣医師会雑誌  の、とあるコーナーで、私の番がまわってきたので、
今回の種子島実習とともに載せました。

先輩方から、いい写真だったよーー言われて嬉しい 


| samogo | おでかけ  | 21:01 | comments(0) | - |
ちょっと種子島まで行ってきました。
JUGEMテーマ:Vet. of Food animals
 

大学の友達で、鹿児島県の種子島に住んでる子がいます。
彼女の仕事は、私と同じく大動物臨床獣医師。

台風シーズンが来る前に、と思って5月に遊びに行ってきました。


1日目は、友達はお仕事。
私は診療車の助手席に乗り込んで、一緒に農場をまわりました。
ちょちょいと採血とか点滴とかお手伝い。


北海道とはぜんぜん違う気候。ハイビスカスきれいだな。
高温多湿、台風銀座に合わせた牛舎作りでした。
特産のサトウキビの絞りかすのバガス(bagasse)を牛舎に敷いていたのが印象的で。


病気も寄生虫・細菌がもりもり元気なのか、この子バベシアかな??てのが多かった。

「この前セタリアが〜」とか
「サシバエがめんどくさい」とか
(この時期、北海道はまだハエは見かけない)

南国の獣医師の会話だなあ。


診療の最後は、港にある消毒機に診療車を通します。



もちろん私も、診療着と長靴はすべて友達に借り、履いていったスニーカーは捨ててきました。
| samogo | おでかけ  | 11:18 | comments(0) | - |
気づかなかったらえらいことになってた。

帰り道、ブリュッセル国際空港で。

搭乗口とこの、手荷物検査の機械に通すしーちゃん。

日本でこうゆう時って、バッグをプラスチックのかごに入れるけれど、今回はありませんでした。



と、出てきたバックが倒れてる。

しーちゃんのバッグはカゴ式だから、何か落ちたかもよ、見てみたら、とのことでチェックしたら・・・、パスポートが無い!!

あわてて検査係につたない英語で、
「この機械の中でパスポート紛失しましたっ」と訴える。

検査係さんもこっちの必死さが伝わったか、すぐ調べてくれて・・・。
機械の中から見つかりました。


あぶないあぶない。

このまま飛行機乗ってたら、関空まで気づかないとこだったよ。

| samogo | おでかけ  | 17:45 | comments(0) | - |
夜景

明日の朝は日本に帰るよって夜に。
シャンゼリゼ通りの夜景見ようって事になりました。

夕ご飯はシャンゼリゼ通りのチェーン店で食べて。




私はかじきのソテーでした。ソースうまい。




そのまままっすぐ、コンコルド広場とは逆方向に。
有名なエトワール凱旋門です。




地下のチケット売り場でお金払って、反対側の階段を上ると、
凱旋門の根元に出ます。




入り口から螺旋階段ぐるぐるぐるぐる登って、階をはさんで(お土産屋さん階とか説明文の階とか)またぐるぐるぐるぐる登って。


それでこの夜景。



エッフェル塔から光線出てた。

しばらくすると、エッフェル塔が白い光でライトアップ。




こちらはコンコルド広場方向。観覧車が見える。
車のヘッドライトの白とブレーキライトの赤が一直線に並んでます。



牧場で見る満天の星空もいいけれど、たまにはこういうのもいいな。

この↑ 景色、
昼間に見るとこんなかんじです。

学生のときに凱旋門から取った写真。

凱旋門からの眺め

| samogo | おでかけ  | 17:23 | comments(0) | - |
おさんぽ いろいろ

街を歩きながらいいなーと思うものの写真を撮ってきました。


床のモザイクが美しい、パッサージュのギャラリーヴィヴィエンヌ。
(昔、くみっことも来たなあ)





(たぶん)7区を歩いてたら、出会った教会。
としーちゃんの後ろ。





自転車はこっち!!




調子に乗ってカップケーキ2個頼んだら、甘すぎてノックダウン。
しーちゃんに手伝ってもらった。ごめん・・・。


| samogo | おでかけ  | 07:26 | comments(0) | - |
おさんぽ :コンコルド広場あたり

一緒にいったしーちゃんが、「お母さんの時計のバンドを新調する」というエルメスに行く用事を作ってきてくれたので、コンコルド広場近くの本店に行ってきました 

こうゆうとこ、初めてきました。美術館みたい。
綺麗な(&すごい高い)馬具がたくさん置いてあるのが、エルメスの歴史だなあ。

とても緊張しました。



用事を済ませて、そこらへんお散歩 

とてもおいしそうなチョコレート屋さん。



コンコルド広場のオベリスク。



工事現場??と思ったらエッフェル塔。
くもりだとこうなるのね 

| samogo | おでかけ  | 21:53 | comments(0) | - |
ちょっとした空き時間に。

ガルニエ宮に行ってきました。 

「ファーーーントムジオペラああ〜〜」の曲で有名なミュージカルの舞台。
劇中に出てきた大道具の本物が見られるから、感劇後に行くと本当おもしろいの。


マスカレードのシーンに出てくるロビー。本当豪華だわ





こちらも有名、シャガールの天井画。
このシャンデリアが落ちてきたのね。




ホワイエからバルコニーに出ると、





外には高さがそろった古い建物と、現代的な車の群れが 
左はしの赤いバスは、観光用の・・・だよね。

| samogo | おでかけ  | 08:07 | comments(0) | - |
ちょいとパリに行ってきました。

ローテーションで長期休暇をとろう というのがあり、
友達のしーちゃんを誘ってフランスに遊びに行ってきました 



ロシア上空  飛んで、ベルギー経由で。



パリ到着 
前にくみっこと来た時は歴史や芸術、世界遺産系で廻ったけれど、
今回は雑貨屋さんめぐりをメインに   大都会久々だー。

有名デパートのプランタン近くにホテルとってと。近くにユニクロありました。




ごはんは主に近くのパン屋さんPAUL(ポール。いろんなとこにあるチェーン店)で。
この日はサンドイッチと大きなマカロン、スムージーを購入 
マカロンはいろんなとこで売っててうれしい限り。

| samogo | おでかけ  | 20:13 | comments(0) | - |
昨日初雪でした。

仕事中、農家さんの庭先で初雪を見ました。



冬用タイヤは3日前に付け替えてもらいました。
気をつけて運転しよ。

| samogo | おでかけ  | 21:58 | comments(0) | - |

一番上へ